mixpanelのダッシュボードのテンプレートを解説!
ミックスパネラーの國崎です。
今回の記事ではmixpanelのダッシュボードで活用できるテンプレートについて、それぞれどういった違いがあるのか解説します。
テンプレートには複数の種類があり、ユーザーの業態や目的などによって使いやすいタイプが異なりますので、ぜひ各特徴を把握してください。
この記事でわかること
- 自分におすすめのテンプレートはどれか?
- 各テンプレートで必要なイベントは何か?
- テンプレートで作られるレポートはどんなものか?
テンプレートのタイプ
2023年8月時点でmixpanelにあるテンプレートは全部で以下の5種類あります。
- Company KPIs…エンゲージメント、リテンション、グロースなど殆どのプロダクト指標に適用できるレポート
- Feature Launch…新機能の採用率、リテンション率、製品全体への影響を評価するレポート
- Lifecycle Cohort Analysis…さまざまなユーザーや製品のジャーニー内訳を把握するのに役立つレポート
- Marketing KPIs…マーケティング戦略の最適化に役立つレポート
- Ecommerce…eコマースビジネスの戦略や目標で使うレポート
選択するテンプレートによって、設定に必要な指標の定義も異なります。
それぞれどういった違いがあるか、以下紹介します。
Company KPIs
こんな人におすすめ
標準的な企業指標でレポートをまとめたい方。
設定するイベント
- Sign Up…会員登録
- Value Moment…ユーザーがプロダクトの価値を感じる瞬間
Value Momentの定義が業態により異なるので、以下に例を記します。
- SNS…コンテンツの投稿、友達の追加
- Eコマース…商品の購入完了
- メディア…動画の視聴、記事の閲覧
- SaaS…プロダクトの実行
作成されるレポート
このテンプレートで作成されるレポートは以下です。
- 直近30日のValue Momentの回数とDAU数の推移比較
- 直近30日でValue Moment3回以上こなしたDAU数推移
- 直近30日のSign Up→Value Momentの行動遷移
- 直近30日でValue Moment1回のみのDAU数推移
- 直近30日のValue Momentリピーターのリテンション推移
- 直近30日のValue MomentのDAUとMAUの推移比較
- 直近3ヶ月の初回Sign UpのWAU前年比比較
- 直近3ヶ月のSign UpのWAU推移
Feature Launch
こんな人におすすめ
新機能前後の影響力をレポートで確認したい方。
設定するイベント
- Launch Date…新機能をリリースした日付
- New Feature…新機能のイベント
- Feature Value Moment…New Featureの影響を受けるイベント
作成されるレポート
このテンプレートで作成されるレポートは以下です。
- 直近30日のNew Featureのユーザー数
- 直近30日のNew FeatureのDAU/WAU/MAU推移
- 直近30日のNew Feature/All Events
- 直近30日のNew Feature/All Events推移
- 直近30日のNew Featureの平均ユーザー数
- 直近30日のNew Featureの回数別ユーザー数
- 新機能リリース日からのNew Featureリピーターリテンション週次推移
- 直近30日のNew Featureリピーターリテンション1週目のユーザー数
- 新機能リリース日からのNew Featureリピーターのリテンション1週目推移
- 新機能リリース日からのFeature Value MomentリピーターのNew Feature有無ユーザー推移比較
- 新機能リリース日の前月Feature Value Momentユーザー数
- 新機能リリース日の翌月Feature Value Momentユーザー数
- 直近30日のNew Feature前後の行動経路
Lifecycle Cohort Analysis
こんな人におすすめ
保持/復活/新規/休眠ユーザー毎の行動をレポートで確認したい方。
設定するイベント
- Value Moment…ユーザーがプロダクトの価値を感じる瞬間
作成されるレポート
このテンプレートで作成されるレポートは以下です。
- 直近30日の7日以内の保持/復活/新規/休眠ユーザー推移比較
- 直近30日の30日以内の保持/復活/新規/休眠ユーザー推移比較
- 直近30日の90日以内の保持/復活/新規/休眠ユーザー推移比較
- 直近60日-30日の休眠ユーザーの中央値
- 直近30日の7日以内の保持/復活/新規/休眠ユーザーの中央値
- 直近30日の新規ユーザーのValue Moment回数
- 直近30日の保持ユーザーのValue Moment回数
- 直近30日の初回ユーザーのリテンション推移
Marketing KPI's
こんな人におすすめ
新規からアクティブになるまでのユーザー行動をレポートで確認したい方。
設定するイベント
- Activation Event…ユーザーをアクティブと判断する行動(アプリ起動やWEBページ閲覧など)
- Conversion Event…ユーザーにして欲しい行動(投稿、購入など)
作成されるレポート
このテンプレートで作成されるレポートは以下です。
- 直近30日のアクティブユーザーの前月比推移比較
- 直近30日のアクティブ/新規ユーザー数比較
- 直近7日のコンバージョン数の前週比比較
- 直近7日のコンバージョンユーザー数の前週比比較
- 直近7日の国別アクティブユーザー前日比伸び率
- 直近7日のセッション数OS別
- 直近7日のUTMソース別アクティブユーザー前日比伸び率
- 直近7日のアクティブユーザーリテンション推移
- 直近7日の「セッション10秒未満」and「セッション数2未満」/全セッション数
- 直近7日のセッション数/セッション時間/1人あたりのセッション数の前週比比較
- 前日のトップイベント数内訳
- 直近7日の初回アクティブ→コンバージョンの7日以内遷移率
- 直近7日の1セッション以内の初回アクティブ→コンバージョンにかかった時間
- 前日のコンバージョン前3ステップ行動経路
Ecommerce
こんな人におすすめ
Eコマースで商品閲覧〜カート分析〜注文のステップを重点的に分析したい方。
設定するイベント
- Purchase, Cart, and Price…ユーザーの注文、支払いが完了したことを表すイベント
- Add to Cart, Cart, and Category…ユーザーがカートに商品を追加したイベント
- Product Viewed…ユーザーが商品を閲覧したイベント
作成されるレポート
このテンプレートで作成されるレポートは以下です。
- 直近30日のカートの合計金額推移
- 直近30日のカートのブランド別金額内訳
- 直近30日の7日以内の商品閲覧→カートに追加→注文完了のコンバージョンレート
- 直近30日の注文完了ユーザー数と初回注文完了ユーザー数の前月比比較
- 直近30日の注文完了回数
- 直近30日の注文完了回数推移
- 直近30日の注文完了回数頻度
- 直近30日のカートの注文個数推移
- 直近30日のカートのブランド別注文回数の前月比比較
- 直近30日の7日以内の商品閲覧→カートに追加→注文完了の各遷移率
- 直近30日のカートのブランド別カートに追加数の前月比比較
- 直近30日の7日以内の商品閲覧→カートに追加→注文完了のコンバージョンレート推移
- 直近30日の7日以内の商品閲覧→カートに追加→注文完了の経過日数
- 直近30日の7日以内の商品閲覧→カートに追加→注文完了の注文個数別達成率推移
- 直近30日の「商品閲覧後3step」「注文完了前3step」行動経路
- 直近30日の初回商品閲覧キャンペーン別回数
- 直近30日の7日以内の商品閲覧→カートに追加→注文完了のキャンペーン別推移
- 直近30日の再注文完了のリテンション週次推移
テンプレートは随時追加される
mixpanelのダッシュボードテンプレートは随時リクエストを受けています。
リクエストを送りたい場合はテンプレート選択画面の下から送ることができますので、現時点のテンプレート以外に欲しい方は要望を送ってみましょう。
mixpanelのお問い合わせはクラスメソッドまで!
クラスメソッドではmixpanelの導入支援、伴走支援を手厚く行なっております。
mixpanelがどんなもんか知りたい!使い方を教えて欲しい!もっと活用方法を知りたい!
と言う方はぜひぜひクラスメソッドまでお問い合わせください!!