mixpanelのダッシュボードのテンプレートを解説!

mixpanelのダッシュボードのテンプレートを解説!

mixpanelのダッシュボードテンプレートについて解説します。
Clock Icon2023.08.22

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

ミックスパネラーの國崎です。
今回の記事ではmixpanelのダッシュボードで活用できるテンプレートについて、それぞれどういった違いがあるのか解説します。

テンプレートには複数の種類があり、ユーザーの業態や目的などによって使いやすいタイプが異なりますので、ぜひ各特徴を把握してください。

この記事でわかること

  • 自分におすすめのテンプレートはどれか?
  • 各テンプレートで必要なイベントは何か?
  • テンプレートで作られるレポートはどんなものか?

テンプレートのタイプ

2023082201
2023年8月時点でmixpanelにあるテンプレートは全部で以下の5種類あります。

  • Company KPIs…エンゲージメント、リテンション、グロースなど殆どのプロダクト指標に適用できるレポート
  • Feature Launch…新機能の採用率、リテンション率、製品全体への影響を評価するレポート
  • Lifecycle Cohort Analysis…さまざまなユーザーや製品のジャーニー内訳を把握するのに役立つレポート
  • Marketing KPIs…マーケティング戦略の最適化に役立つレポート
  • Ecommerce…eコマースビジネスの戦略や目標で使うレポート

選択するテンプレートによって、設定に必要な指標の定義も異なります。
それぞれどういった違いがあるか、以下紹介します。

Company KPIs

こんな人におすすめ

標準的な企業指標でレポートをまとめたい方。

設定するイベント

  • Sign Up…会員登録
  • Value Moment…ユーザーがプロダクトの価値を感じる瞬間

Value Momentの定義が業態により異なるので、以下に例を記します。

  • SNS…コンテンツの投稿、友達の追加
  • Eコマース…商品の購入完了
  • メディア…動画の視聴、記事の閲覧
  • SaaS…プロダクトの実行

作成されるレポート

このテンプレートで作成されるレポートは以下です。

  • 直近30日のValue Momentの回数とDAU数の推移比較
  • 直近30日でValue Moment3回以上こなしたDAU数推移
  • 直近30日のSign Up→Value Momentの行動遷移
  • 直近30日でValue Moment1回のみのDAU数推移
  • 直近30日のValue Momentリピーターのリテンション推移
  • 直近30日のValue MomentのDAUとMAUの推移比較
  • 直近3ヶ月の初回Sign UpのWAU前年比比較
  • 直近3ヶ月のSign UpのWAU推移

Feature Launch

こんな人におすすめ

新機能前後の影響力をレポートで確認したい方。

設定するイベント

  • Launch Date…新機能をリリースした日付
  • New Feature…新機能のイベント
  • Feature Value Moment…New Featureの影響を受けるイベント

作成されるレポート

このテンプレートで作成されるレポートは以下です。

  • 直近30日のNew Featureのユーザー数
  • 直近30日のNew FeatureのDAU/WAU/MAU推移
  • 直近30日のNew Feature/All Events
  • 直近30日のNew Feature/All Events推移
  • 直近30日のNew Featureの平均ユーザー数
  • 直近30日のNew Featureの回数別ユーザー数
  • 新機能リリース日からのNew Featureリピーターリテンション週次推移
  • 直近30日のNew Featureリピーターリテンション1週目のユーザー数
  • 新機能リリース日からのNew Featureリピーターのリテンション1週目推移
  • 新機能リリース日からのFeature Value MomentリピーターのNew Feature有無ユーザー推移比較
  • 新機能リリース日の前月Feature Value Momentユーザー数
  • 新機能リリース日の翌月Feature Value Momentユーザー数
  • 直近30日のNew Feature前後の行動経路

Lifecycle Cohort Analysis

こんな人におすすめ

保持/復活/新規/休眠ユーザー毎の行動をレポートで確認したい方。

設定するイベント

  • Value Moment…ユーザーがプロダクトの価値を感じる瞬間

作成されるレポート

このテンプレートで作成されるレポートは以下です。

  • 直近30日の7日以内の保持/復活/新規/休眠ユーザー推移比較
  • 直近30日の30日以内の保持/復活/新規/休眠ユーザー推移比較
  • 直近30日の90日以内の保持/復活/新規/休眠ユーザー推移比較
  • 直近60日-30日の休眠ユーザーの中央値
  • 直近30日の7日以内の保持/復活/新規/休眠ユーザーの中央値
  • 直近30日の新規ユーザーのValue Moment回数
  • 直近30日の保持ユーザーのValue Moment回数
  • 直近30日の初回ユーザーのリテンション推移

Marketing KPI's

こんな人におすすめ

新規からアクティブになるまでのユーザー行動をレポートで確認したい方。

設定するイベント

  • Activation Event…ユーザーをアクティブと判断する行動(アプリ起動やWEBページ閲覧など)
  • Conversion Event…ユーザーにして欲しい行動(投稿、購入など)

作成されるレポート

このテンプレートで作成されるレポートは以下です。

  • 直近30日のアクティブユーザーの前月比推移比較
  • 直近30日のアクティブ/新規ユーザー数比較
  • 直近7日のコンバージョン数の前週比比較
  • 直近7日のコンバージョンユーザー数の前週比比較
  • 直近7日の国別アクティブユーザー前日比伸び率
  • 直近7日のセッション数OS別
  • 直近7日のUTMソース別アクティブユーザー前日比伸び率
  • 直近7日のアクティブユーザーリテンション推移
  • 直近7日の「セッション10秒未満」and「セッション数2未満」/全セッション数
  • 直近7日のセッション数/セッション時間/1人あたりのセッション数の前週比比較
  • 前日のトップイベント数内訳
  • 直近7日の初回アクティブ→コンバージョンの7日以内遷移率
  • 直近7日の1セッション以内の初回アクティブ→コンバージョンにかかった時間
  • 前日のコンバージョン前3ステップ行動経路

Ecommerce

こんな人におすすめ

Eコマースで商品閲覧〜カート分析〜注文のステップを重点的に分析したい方。

設定するイベント

  • Purchase, Cart, and Price…ユーザーの注文、支払いが完了したことを表すイベント
  • Add to Cart, Cart, and Category…ユーザーがカートに商品を追加したイベント
  • Product Viewed…ユーザーが商品を閲覧したイベント

作成されるレポート

このテンプレートで作成されるレポートは以下です。

  • 直近30日のカートの合計金額推移
  • 直近30日のカートのブランド別金額内訳
  • 直近30日の7日以内の商品閲覧→カートに追加→注文完了のコンバージョンレート
  • 直近30日の注文完了ユーザー数と初回注文完了ユーザー数の前月比比較
  • 直近30日の注文完了回数
  • 直近30日の注文完了回数推移
  • 直近30日の注文完了回数頻度
  • 直近30日のカートの注文個数推移
  • 直近30日のカートのブランド別注文回数の前月比比較
  • 直近30日の7日以内の商品閲覧→カートに追加→注文完了の各遷移率
  • 直近30日のカートのブランド別カートに追加数の前月比比較
  • 直近30日の7日以内の商品閲覧→カートに追加→注文完了のコンバージョンレート推移
  • 直近30日の7日以内の商品閲覧→カートに追加→注文完了の経過日数
  • 直近30日の7日以内の商品閲覧→カートに追加→注文完了の注文個数別達成率推移
  • 直近30日の「商品閲覧後3step」「注文完了前3step」行動経路
  • 直近30日の初回商品閲覧キャンペーン別回数
  • 直近30日の7日以内の商品閲覧→カートに追加→注文完了のキャンペーン別推移
  • 直近30日の再注文完了のリテンション週次推移

テンプレートは随時追加される

mixpanelのダッシュボードテンプレートは随時リクエストを受けています。
リクエストを送りたい場合はテンプレート選択画面の下から送ることができますので、現時点のテンプレート以外に欲しい方は要望を送ってみましょう。
2023082202

mixpanelのお問い合わせはクラスメソッドまで!

クラスメソッドではmixpanelの導入支援、伴走支援を手厚く行なっております。

mixpanelがどんなもんか知りたい!使い方を教えて欲しい!もっと活用方法を知りたい!
と言う方はぜひぜひクラスメソッドまでお問い合わせください!!

クラスメソッドへのmixpanelお問い合わせ

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.